*

端午の節句といえば菖蒲湯!?その効能はいったい?

公開日: : 最終更新日:2015/06/24

GW中のイベントと言えば端午の節句がありますよね。

私も男兄弟がいるので子どもの頃は大きなこいのぼりが上がったり、鎧兜が飾られているのを横目に柏餅を食べていました。

もちろん菖蒲湯に浸かったこともありますがあれにはいったいどんな効能や意味があったのでしょう?

気になったので菖蒲湯の効能などについてまとめてみました。

菖蒲湯とは?

菖蒲湯は、ご存知の方も多いのではないでしょうか?端午の節句である5月5日に菖蒲を湯に浮かべて入るお風呂のことですね。

その歴史は古く江戸時代中期から行われています。

端午っていうのは月の最初の午の日のことでした。

5月5日が端午の節句として定着してきたのは奈良時代以降で、午の音読みの“ご”=“五”と通じることなどから5月5日になったと言われています。

また、端午は薬草摘みの日でもあり、薬草の菖蒲が武道を重んじるという意味の“尚武”や、“勝負”と同じ音であることから武家社会の江戸時代に「菖蒲(尚武)の節句」として家の跡継ぎである男の子が無事に成長し、一族の繁栄を祈る行事として祝われました。

 ちょうどその頃、銭湯ができはじめ菖蒲湯も広く伝わっていきました。

薬草である菖蒲は香りが強いことから邪気をよせつけないとされ、それを入れた湯につかると病気をしないといわれています。

菖蒲湯の効能は?

菖蒲の強い香りの成分であるオイゲノールやアザロンには腰痛、神経痛さらには血行を促し、疲労回復に効果があります。

その鼻を突くツンとした薬のような独特の香りは邪気を払う厄除けと運気を呼ぶものとして武者たちの間では兜の中に香りを焚いてお守り代わりとしていました。

その風習を香水で表現したのがアランドロンのショーグンです。

ショーグンのミドルノートにはショウブが配合されててさわやかな香りだそう。

表現がざっくりしていてすみません。

気になる方はネットだとミニボトルでしたら1000円以下で買えたということですが売り切れが多かったためリンクはミニボトルではないものになっています。すみません、ご了承ください。

気になる方はコチラ↓↓

アランドロン 香水 メンズ【アラン・ドロン】ショーグン EDT SP 50mlアランドロン 香水 メンズ…

正しい菖蒲湯の入り方

効能もわかったところで、菖蒲湯にはいってみよう!

菖蒲を準備するところからですね!お花屋さんなどで、青とか紫の花菖蒲ではないほうのでっかいヤングコーンみたいな花の方の菖蒲を選んでくださいね。葉と茎を湯船に入れるので、この時期によく売られている菖蒲湯セットなら葉と茎がセットになっていてお手軽ですね。

菖蒲の香りは葉から、効能は茎から得られますので、葉茎を丸ごと10本くらい束ねて浴槽にいれましょう。

お湯を張る前から入れて少し熱めの42~3℃の湯を沸かすと香りが高まります。そのままの温度で入るよりかは少し冷ます方が効果的なんだって~

葉が長いままだと皮膚に刺さったりして危ないかもしれないので、心配な方は、葉茎を細かく刻んで洗濯ネットに入れて浮かべてもいいですし、それを洗面器などに入れて葉が浮かんでこないようにしたら、熱い湯を上から注ぐと菖蒲の抽出液ができあがります。それを浴槽に注げば葉をいれなくても菖蒲湯の香り効能は期待できます。

菖蒲は自家栽培できる

菖蒲湯に入れる菖蒲の先端の土地に埋まっている部分の茎を株分けしてバケツみたいな水が張れる入れ物に植えておくと時々水を足すだけで簡単に育てることができます。

端午の節句に間に合うくらい大きく育てるには芽が出てきたころから2回くらいは化学肥料をあげるといいそうです。大体12月くらいから育て始めるとちょうど端午の節句に間に合うのでみなさんもよかったらやってみてください。

関連記事

記事はありませんでした

By: Kanko*
アイスクリームとシャーベットの違いは○○の比率

夏はアイスやシャーベットが美味しい季節ですよね。 アイスとシャー

By: Alexandra E Rust
生理前は眠いしだるい!原因と対策をチェック!

最近昼間でもやたら眠い日が続いてるなぁ…もしかして生理前? だる

By: Ippei Suzuki
スイカを美味しいまま保存する方法を紹介!飽きない食べ方とは?

夏になるとスイカが親戚からたくさん送られてきたり、ご近所さんからお

By: Jeroen Tebbe
舌にできた白い口内炎が痛い!原因と治し方を紹介!

なんか舌が痛いな~と思って鏡を見てみたら白い口内炎が… すごく熱

By: Toshihiro Gamo
夏バテ対策にはこの食べ物が効く!?

今年も暑い夏がやってきました。日本の夏は蒸し暑いですよね。 そん

→もっと見る

PAGE TOP ↑